中国人妻の徒然草

渋谷に住む中国人妻、慶應出身。2011年大震災直後に来日、2019年1月に一般日本人男性と結婚。

中華風日本料理をやめてもらえないか?

銀座で一度だけ、広州の名物料理煲仔飯をいただいたことがある。美味しかった。味も形も70%ぐらい本物に似てる。違うのは「気」かなあ。

 

本物は30分ぐらい煮込んで蓋を開ける時にザーザーって音して「煙火気」がある。こちらは鶏肉の味付けや醤油の味も本物にとても似てるがどこか日本らしく定食皿を「煲」に変えた感じ。でも、ホームシックの自分にはこの店があるだけでありがたく思う。

 

普段、日本の中華料理なんて一切食べない、むしろ嫌い。広東麺とか天津飯とかエビチリとか杏仁豆腐とかは一体何なんだ。ありえない。しかも勝手に中華料理は脂っこいっていうイメージ付け。広東料理はさっぱりして油あまり使わないし味付けも食材本来の味を引き立てることを重要視してるのに。アメリカでは、本場の広東料理はフレンチや和食と同じく、高級料理の一種なのに。

 

ましてなぜ広東料理の店に北京ダッグがあるんだ?なぜ青椒肉絲みたいな四川料理上海料理の店で食べられるんだ?そもそも北京料理上海料理は何なんだ?北京には料理と言える系統あったっけ?上海は本幇菜しか知らないよ。

 

あんなの、中華料理とは言えない。中華風日本料理だけだ。まして、そのような料理があるから、本場の中華料理を「脂っこい」とか、「汚い」とか、勝手にイメージ付くまでするとか、傲慢にもほどがある。

 

同じ大都会なのに、食についてニューヨークは違う。基本本場の味が味わえるところが多い。日本は移民などが比較的に少なく、単一民族の国だからかもしれないが、よく「日本人の口に合わせるように」というのが売りになるような気がする。そろそろ、他国の味を尊重してはどうだ。