中国人妻の徒然草

渋谷に住む中国人妻、慶應出身。2011年大震災直後に来日、2019年1月に一般日本人男性と結婚。

自分がフェミニストであることを否定する風潮はどうかと思う

女性の中では、自分がフェミニストであることを否定する風潮がある。

 

フェミニストだと認めたら、自分は「女なのに強い」、「わがまま」、「かわいくない」、「男性にどう思われるか気になる」などの思い込みはあるからだ。特に、日本に。

 

自分も一時期自分がフェミニストであることを否定してた。

 

正直自分を否定したその時の自分を情け無く思った。

 

長い間ジェンダーに関する研究に触れ続けてきて、フェミニストは女性上位というより男女平等を真に主張してることを世に知らせたい。

 

男尊女卑の社会では、「女らしく」とか「女子力」とか、女性に対するステレオタイプが強い一方、男性に対するステレオタイプも同様に酷いからだ。

 

男性は必ず大黒柱になるとか、男性は出世しなきゃとか、男性は一家の支えで支配地位を守らなきゃとか、ね。

 

「男らしく」とは、「女らしく」と同じく、酷い言葉だ。

 

「男の子は青、女の子はピンク」、「男の子のオモチャらロボット、女の子のオモチャはお人形さん」などの、人それぞれの性格と好みではなく、性別による制限とステレオタイプも、そこからだ。

 

私はフェミニストであるが、それでも無意識的にこのような社会意識に悪影響され、時々囚われた考え方があると驚愕してる。本当に情け無い。

 

私はフェミニスト。このアイデンティティに誇りに思う。

 

女性は見られるものではなく一人の人間として生き、自分の進みたい道を拓くほか、男性だって弱くなることが許され、泣いてもいい社会へ。

 

男性だって世間に決められた道だけではなく、稼ぐ機器でもなく同じく一人の人間として自分の好きな道を歩めばいい真の男女平等の社会になれる社会、それこそがフェミニストが目指す社会だ。

 

フェミニストは、女性上位ではなく、女尊男卑でもない。男女ともステレオタイプに当てはめられる前にまず一人の人間であることを認識できる平権主義者だ。

 

女性は気が強く、自分をしっかり持って、しっかり意見交換のできるのがいい。もしそれが、その女性の生れつきの性格なら、それでいい。

 

男性は泣き虫で、平和好きで、体育嫌いで料理することが大好き、という性格でも素晴らしい。もしそれが、その男性の生れつきの性格なら、それでいい。

 

「男性」とか、「女性」とかの分類の前に、まず「人間」だから。

 

「人間」だから、性格それぞれであることは当然だ。

 

しっかり自分を持ち、自分に自信があり、自分の意見をしっかり持って伝えること、それは人間としての基本。

 

女性とは、強くて、逞しくて、しっかりと自分の足で土に立ち、しっかりと自分の歩みたい未来の道へ進む美しくて潔い最高な人間の形。

 

フェミニストとして、平権主義者として、胸を張って誇り高く生きていく世界のほうが、おもしろいではないか。